行政から指導を受けた小顔矯正サロンと「景品表示法」って?

行政から指導を受けた小顔矯正サロンと「景品表示法」って?

近年話題の「小顔矯正」。効果の高さで注目されていますが、その影で国による行政指導などの重大トラブルも起きています。本当に良かったと思えるサロンに出会うためには、通い始める前にサイトやチラシをしっかり読み込むことが重要です。

小顔矯正は、1回で顔が小さくなる魔法の手技!?

顔の大きさについて、コンプレックスを持つ女性が少なくありません。実際には気にするほどでなくても、本人にとっては大問題。「あともう少し顔が小さかったら…」と悩み、さまざまな方法を試しています。

女性の気持ちに応えるように、近年「小顔矯正」という施術が注目されるようになりました。整体の技法を顔に応用したもので、1回で小顔になる!と話題です。見た目には痛そうな施術ですが、実際には「気持ちいい」という感覚がほとんどで、途中眠ってしまう方もいます。

人気の影に、「景品表示法」違反などの問題も

テレビ番組でも取り上げられる「小顔矯正」ですが、現在の人気に至るまでにはいくつかのトラブルがありました。民法に定められた「景品表示法」違反など、国が関わる重大な事件も起きています。

「景品表示法」は、実際のサービスには無い効果や効能をアピールし、不当に客を引こうとする行為を取り締まる法律です。「小顔矯正」の一件では、
・頭蓋骨自体が小さくなる
・1回の施術で効果が続く
といった内容を過度にアピールし高額な施術費を請求していたサロンが、取り締まりの対象となりました。

優良エステ店は、誇大広告をしない

エステは効果に個人差が大きく、希望の結果が得られるかよく分からないまま通い始めるという方が少なくありません。目標体重までダイエットしたい、理想の美肌を手に入れたいなど、女性の願いは切なものですので、ほとんどのサロンは目標にむけ一緒に努力してくれます。

しかし中には、女性の気持ちにつけこむような悪質なサロンもあります。残念なことですが、お客様がトラブルに巻き込まれてしまう例も後を絶ちません。「景品表示法」にまつわる事件で明るみに出たように、誇大広告をしているサロンは注意が必要です。

お客様のお体に責任感をもって向き合っているエステシャンなら、“絶対に”“誰でも”“1回で”といった言葉は安易に使いません。誰にでも1人ずつ違う体質や生活スタイルがあるという事実を、無視することに他ならないためです。長くお付き合いを続けるサロンに出会うためにも、サイトやチラシの内容を良く読み、「ここならば!」と思えるお店へ問合せすることが、美への近道といえます。

カテゴリー: リフトアップと小顔でキレイ肌