大人ニキビの4パターン あなたのケアは大丈夫!?

ニキビ

治りにくい・跡が残るなど、トラブルがトラブルを呼ぶ大人ニキビ。できてしまったら、自己流のケアはNGです。20代からのスキンケアは、深く丁寧なクレンジングがポイントとなります。

大人ニキビは、白・黒・赤・黄の4種類

一言に「ニキビ」といっても、原因の異なる4種類に分けることができます。

「白・黒ニキビ」は皮脂バランスの乱れから

間違ったスキンケアを続けている方や、ホルモンバランスが乱れるタイミングには、肌表面に皮脂が分泌されすぎることがあります。脂が固まり白っぽくみえる「白ニキビ」は、大人の肌トラブル代表格です。正しいケアをしないまま放置してしまうと、皮脂の酸化が進み「黒ニキビ」となります。肌全体の印象を暗くしてしまうため、老け見えにつながるニキビです。

毛穴にアクネ菌が入ることで起こる「赤ニキビ」

痛みや熱を伴う「赤ニキビ」は、鼻のてっぺんや頬の中央など目立つところにできやすいという特徴があります。間違ったケアによって、肌表面にアクネ菌が増殖することで発生します。

「赤ニキビ」がさらに悪化 跡の残りやすい「黄ニキビ」に

中央にウミのようなものが溜まる「黄ニキビ」。赤く炎症を起こしていた部分を放置することで発生します。気になって爪の先で潰してしまうと、ニキビ跡の原因にもなるので触らないことが大原則です。

大人ニキビは、フェイシャル専門エステへお任せ

大人ニキビを見つけたとき、その対処方法を誤ると跡が残ってしまいます。自宅では普段のクレンジングと保湿を行うだけにとどめ、フェイシャル専門エステ店に相談しましょう。プロにしかできない施術で、跡形もなくキレイに治すことができます。

プロのクレンジングでスッピン肌に

ホームケアをどれだけ努力している方でも、フェイシャルエステでのクレンジングを体験すると、その違いに驚きます。肌が明るくなり、洗いあがりからみずみずしい触り心地で、まさに赤ちゃん肌です。でき初めのニキビであれば、サロンの基本ケアを受けるだけですぐに治ってしまいます。

しつこいニキビにはスクライバーが効く

毛穴の汚れを超音波の力でかき出すスクライバーは、放置してしまった「黒・黄ニキビ」に効果的です。炎症が起きている部分のクレンジングは、痛みから丁寧にできないことがあります。フェイシャルエステのスクライバーなら、痛みをまったく感じることのないディープクレンジングが可能です。

20歳からのニキビは、「大人ニキビ」です。10代の頃と同じケアをし続けていると、今後トラブルがより増える可能性があります。フェイシャルエステの専門ケアを賢く利用して、素肌美を取り戻しましょう。

カテゴリー: フェイシャルエステの豆知識