ホットペッパーのエステサロン情報の使い方!神奈川でお肌に合ったエステ選び

aseo1

インターネットを使ってエステサロンを探す時によく使われるものがホットペッパーです。クーポン利用が目的という方も多いでしょう。

しかし、ほとんどの方は「近所を検索して、ページの上にあるものを予約」という簡単な使い方しかしていません。自分のお肌に合ったお店を選ぶには、そこからさらに一歩踏み込んだ使用法が求められます。

神奈川でエステサロンを選ぶなら県東部を中心に探す

お店を探す上で大切なことはエリアです。狭い地域に密集しているところは競争が激しく、ユーザーからすれば安く良いサービスを受けられるためおすすめです。

たとえば神奈川県全体では、首都東京の隣で人口が多いこともあって、エステサロンの数も質も全国で上位クラスです。

神奈川をさらに細かいエリア別に見てみると横浜が圧倒的に多く、次いで川崎、藤沢と続きます。一方で、湘南西部や相模原など、藤沢よりも県西に行ってしまうと店舗数が少なくなります。

豊富な選択肢を保ちより良いサービスを受けるためにも、神奈川県東側のエリアでお店を探したほうが良いでしょう。多少遠い場所に住んでいる方でも、交通費を払ってでも行く価値は十分にあるはずです。

「検索表示上位を選ぶ」はNG、本当のホットペッパー活用法

ホットペッパーを使う時にありがちなことが、「サーチして上に出てきたところを予約」ということです。

実は、検索表示の順番はお店がサービスにたいして支払った掲載料金の額で決まっています。そのため、「上に出てきたところだから良いところ」とはかぎりません。

本当に肌に良い、優れたエステサロンに出会うためには、ユーザー自身が工夫して探す必要があります。そのコツは以下のとおり。いっしょに予約する上での豆知識も紹介しています。

■公式サイトを持っているところを選ぶ
今や、ホームページは「企業の名刺」とも言えるレベルで大切なものになっています。ホットペッパーを公式サイト代わりにしているところがよくありますが、信頼性が落ちますし、かぎられたスペースしか与えられないため情報が不足しています。

そのため、自前のホームページを持っていないところを選ぶことは少しばかりリスキーです。自分の肌に合ったエステサロンを探す時は、公式サイトがあるところを選ぶのは大前提でしょう。

その上で、書かれている内容も確認することが大切です。施術内容やポリシーなど、探す上での材料はたくさんあります。分からないことがあったら、直接店に問い合わせることも視野に入れましょう。

■勧誘を避けたいなら個人サロンを選ぶ
初めて行くエステサロンで恐いものが勧誘です。施術中延々と説得されたり、自宅にまで電話が掛かってきたりして強引に押し切られてしまうことも。

これは主に中~大規模の店舗でよく見られます。売上などのノルマが設定されており、昇給や昇進が掛かっていることからエステティシャンが必死になっているためです。

このような会社からの圧力がない場所として、個人経営しているところなら勧誘の心配がほとんどありません。

■予約が埋まっていてもまずは電話してみる
ホットペッパーの店舗ページには「空席確認・予約する」というボタンがあります。しかし、「さぁ行こう!」と思ってクリックしたら、行きたい時間が全て「×」で埋まっていることがあります。特に人気のお店ほど満席でこうなることが多くなります。

このようなケースでも、かならず店舗に直接電話してみましょう。ホットペッパーの情報と実際の対応状況に食い違いがあり、対応してもらえる可能性があるためです。

ホットペッパーはエステサロンを探す上でとても役立つサービスです。しかし、安易な使い方をするだけでは不十分。「神奈川県なら横浜や藤沢などの人気エリアで探す」「公式サイトを確認する」など工夫して、本当にお肌に効くお店を探し当てましょう。

カテゴリー: フェイシャルエステの豆知識