笑うだけで美人になる方法!フェイシャルフィードバックを今日から実践

%e7%ac%91%e3%81%86%e3%81%a0%e3%81%91%e3%81%a7%e7%be%8e%e4%ba%ba%e3%81%ab%e3%81%aa%e3%82%8b%e6%96%b9%e6%b3%95%e3%83%95%e3%82%a7%e3%82%a4%e3%82%b7%e3%83%a3%e3%83%ab%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%bc%e3%83%89

「キレイ」「いきいきしている」「幸せそう」と周囲から好印象の女性は、不思議と皆さん笑顔が似合います。元が美人だから?恵まれた環境だから?実は違います。笑顔が美人を作り、幸せを運んでくるんです!

美人は笑顔が似合う! 「気のせい」じゃないその根拠

笑顔整体、笑いヨガといった最新ワードをご存知ですか?口角をあげた表情をキープして行うストレッチやエクササイズです。幸福感を高めるだけでなく、疲労回復・血行促進・代謝アップなどあらゆる効果があり話題の方法です。各業界の専門家が、笑顔を作ることで引き出されるこころと体への効果を認めています。

こころの専門家が教える 笑顔に秘められたスゴい力

家庭や職場の人間関係を専門にあつかう心理学者の間で、笑うことへの評価が高まっています。楽しいから笑うのではなく、笑顔になることで脳が「楽しい」と感じ幸福感が増すということが分かっています。

反対に、無表情でいると悲しさや満たされていない感覚が大きくなります。米国で行われた実験では、怒りの表情を意識的に作るだけで攻撃的な気持ちが高まり、人間関係のトラブルが起きやすくなるという結果になりました。

心理学では、この効果を「フェイシャル・フィードバック」と呼びます。表情がこころに影響し、感情を決める現象です。気持ちが前向きになると行動もポジティブになりますよね。こうして、周囲へも「充実している」「美人」と好印象を与えることができるんです。

整体師も絶賛する笑うだけでできるツボ刺激

顔には、いくつもの筋肉があります。周辺にはツボもあり、刺激することで血行がよくなり、小顔や美肌になれるということをご存じの方は多いでしょう。

ツボは、指やハリなどで押すだけでなく、筋肉を動かすだけでも刺激できます。笑顔は口元・目元・こめかみ・眉間と顔全体の筋肉を使うため、他の表情に比べあらゆる顔ツボに効果があります。

血行が良くなれば、むくみが取れ新陳代謝が活発になります。キュッと締まったフェイスライン、チークなしでも薄ピンクな頬、リップを塗ったかのようなプルプルの唇。笑顔は、そんな憧れの美顔を手に入れられるエクササイズです。

美人はもう始めてる! 簡単フェイシャルフィードバック方法

笑顔を作る…とはいっても、人前でいきなり笑うことに抵抗を感じる方も多いはず。まずは自宅でできる方法でチャレンジしましょう。

朝起きたら、まず笑顔を3秒キープ

寝起きは、体も気持ちもどんより重たく憂鬱です。そんなコンディションを引きずったままでは、一日中ツラくなってしまいます。

起き上がる前、横になったまま笑顔を作り3秒キープする習慣をつけましょう。目が覚め、体が温まっていくのを感じられます。気持ちがポジティブになりますので、慌ただしさからくるイライラに負けない朝にできます。

お笑いや映画など、一番笑えるジャンルで“笑活”

好きなバラエティー番組、笑える映画や舞台をすぐ見られるようにストックしておきましょう。どうしても笑顔になれないほど悲しさや疲れが溜まってしまったとき、強制的に笑顔を引き出してくれる特効薬になります。

夜、寝る支度をすべて済ませたら、録画をオン。レンタルDVDもオススメです。好きなドリンクやお菓子を片手に、笑活をスタート。1回でもお腹の底から笑うことができればOKです。前向きな気持ちでベッドに向かえる実感がありますよ。

体調やお肌のコンディションを毎日チェックするように、自分の表情も意識してみましょう。意外と無表情になっていることに気が付きます。笑顔は、こころと体を整えるエクササイズです。日課として取り入れるだけで、美人へのポジティブサイクルが加速していきます。

カテゴリー: フェイシャルエステの豆知識