料理じゃなくそれで洗顔??実は美肌効果が高いコスメとしてのオリーブオイル

cc-7-%e6%96%99%e7%90%86%e3%81%98%e3%82%83%e3%81%aa%e3%81%8f%e3%81%9d%e3%82%8c%e3%81%a7%e6%b4%97%e9%a1%94%ef%bc%9f%ef%bc%9f%e5%ae%9f%e3%81%af%e7%be%8e%e8%82%8c%e5%8a%b9%e6%9e%9c%e3%81%8c%e9%ab%98

オリーブオイルは「元祖・美容オイル」として長い間愛されてきました。最近は、食べるだけでなく、肌のメイクや汚れを落とす洗顔料として美肌効果が期待できると話題なんです。

美肌のヒミツはオレイン酸!皮脂と同じ成分で肌がみるみるキレイになる

お肌の古い角質もメイクも、すべて主な成分は油分です。この成分を分解し水で洗い流しやすいようにするというのが、これまでの洗顔料の発想でした。もこもこ泡やリキッドをメイクとなじませることで、肌からやさしく“剥がしていく”という作業です。

この洗顔方法でネックになるのが、肌に本来必要な油分、つまり皮脂膜まで洗い流してしまうという点です。このため、洗顔後は化粧水・乳液でしっかりと保湿することがマスト。放っておくと乾燥から来る荒れやシワに繋がってしまいます。

オリーブオイル洗顔は、これまでの洗顔と全く逆の発想です。メイクや角質を油分で包み“滑り落とす”という方法で、「肌に余計な負担をかけない」「必要な皮脂を奪い取らない」という2つのメリットがあります。

オイルの中でもオリーブオイルが特に良いのは、その成分「オレイン酸」に理由があります。お肌の皮脂成分と同じ性質で、お肌への負担がありません。敏感肌やアトピー体質で、症状が出ているときでも安心して使えるほど、やさしい洗顔料なんです!

■オリーブオイル洗顔でお肌に現れる3つの効果
1 黒ずみ除去
液体のオイルを毛穴奥まで満たすことで、角栓や黒ずみを押し出すことができます

2 しみ・シワの原因となる活性酸素の除去
豊富に含まれるビタミンEには活性酸素を分解・除去する働きがあることが分かっています。お肌のアンチエイジング効果も期待できます

3 ターンオーバー促進
顔表面が良質の油でおおわれることで、新しい肌細胞が作られる「ターンオーバー」というサイクルが活性化される効果があります

優秀コスメ・オリーブオイルの正しい選びかたと使いかた

「お肌に良いのは分かるけど、本当にメイクが落ちるの!?」と疑問に思いますよね。ウォータープルーフのメイクを落とすことはできませんが、その他の化粧料はすべてオリーブオイル洗顔でOKです。ミルク洗顔と併用すると、よりサッパリと洗い上げることができます。

■オリーブオイルは化粧用&無添加のものを少量用意
使用するオイルの質には、とことんこだわってください。食用のものは食品添加物といって、品質を長く保つための成分が混ぜられています。食べても問題ないものですが、肌表面には避けましょう。「化粧用」と書かれ無添加のものを選べば安心です。

また、ボトルはできるだけ小さいものを選んでください。油は「酸化」といって、空気に触れるとどんどん傷んでいく性質があります。いつもフレッシュなオイルで洗うため、1番小さいビンを選ぶよう心がけてください。

■お顔とオリーブオイルを温めてからスタート
オリーブオイル洗顔でもっとも重要なのは「温める」という下準備です。オイルはお肌に乗せたときのなじみを良くするため、室温~人肌程度がベスト。レンジでは熱しすぎてしまうので、湯せんで少しずつ温めるようにしてください。

お顔は、蒸しタオル美容法のように、温めたタオルを乗せて下準備します。血色が良くなり、頬と唇がほんのりピンクになったら、準備完了です。

■アイメイクは、コットンでパックするように落とす
どんなに良いオイルを使っても、ごしごしこすってしまってはダメージに繋がります。しっかりめのアイメイクは、コットンを使用し、パックするようにして1~2分待ちましょう。化粧成分が浮き、するんと滑るように落ちていきます。

■仕上げは、温タオルまたはミルク洗顔
お肌全体にオイルがなじんだら、温めたタオルでやさしく拭き取ります。オイルが肌表面に残りすぎると酸化してトラブルの原因になります。拭き取りはサイドやあご下部分も含め、すみずみまで行いましょう。

ニキビ肌のかたにとって、オイルはアクネ菌増殖のもと。仕上げ用にミルク洗顔を用意して、重ね洗いを行いましょう。乳成分と油は、「乳化」といってなじませるとすぐにサラサラになり簡単に落ちていきます。肌への負担を最小限に、油分を落とし切る方法です。

体には油分が不可欠です。良質なオリーブオイルをメイク落としに使うことで、お肌表面の皮脂が補われ、しっとりとしたお肌を作ることができます。アンチエイジングにも効果がありますので、ぜひお試しください。

カテゴリー: 美肌・美白は今日から作れます